2010年5月4日火曜日

時事通信さんほんとですか?

赤シャツ幹部の発言をまとめると

①和解へのプロセスは参加する
②しかし、議会を解散する日程が不明確
③テロ、王室に対する不敬罪に関して恩赦は求めない
④政府は王室を対立に利用すべきでない

てなところでしょうか。日本の時事通信では
タイ首相提案を受諾=タクシン派

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010050400508


【バンコク時事】タイのタクシン派は4日、国民和解に向けたアピシット首相の提案を受諾した。(2010/05/04-20:45)


とのことです。たしかに、交渉に両者が参加することは歓迎ですが、政府案受諾ってのは少し気が早いのではないでしょうか?

赤シャツはラチャパソンの明け渡しを明言したわけではありませんし、交渉の過程で赤シャツ軍団をまたデモに繰り出したり利用することが可能です。

直近の目標は「赤シャツのラチャパソンからの退去」でありこれが明確になってはじめて政府案を「受諾」したといえるのではないでしょうか?現時点では交渉のテーブルに着くことを発表したというのがせいぜいではないかなあと。

と思い、海外の報道を見てみますとAFPのこのタイトルが一番現状を表現しているのではないかと思います。

Thai Red Shirts accept roadmap but refuse to go home


「赤シャツ和解プロセスの参加は受諾、しかし解散は拒否」


時事の報道は間違ってはいませんが、受ける印象だけで考えると少々フライング気味かなあ。なにはともあれ、もう少しタイでは暑い日々が続きそうです。

【タイ情勢】速報:赤シャツ政府案に回答

6時05分からの赤シャツ幹部の会見ではアビシット首相の提案に対し、プロセスはこちらも望むところだが解散の日程が明らかでないと異議。

結果的にはのらりくらりの条件闘争という結果ですかね。

【タイ情勢】赤シャツ幹部会議終了

したそうですが、その直後赤シャツツイッターで

RedPhanFa2Day

Abhisit's peace offering full of lies Giles Ungpakorn http://tinyurl.com/32np8b8
8分前 TweetDeckから

とのツイートがありました。「アビシットの提案は嘘で満ちている」ウンパコーン氏の分析だそうです。おそらく間もなく発表があると思いますが、結果如何に?

(追加)
ナタウット氏の話として、会見は6時の国歌の後とのこと。

【タイ情勢】赤シャツ最終ミーティング

赤シャツ幹部が午後4時(タイ時間)から首相の提案に対する最終ミーティングを行う予定。午後5時以降に結果を発表する予定。

どういう回答をするか、注目です。

(追加:17:04)
先ほどのチャンネル3の報道では赤シャツの会見は18時頃とのこと

【タイ情勢】緊急:チャワリット元首相「デモは明日終了」

The Nationのツイッターで

チャワリット元首相(赤シャツシンパ)が首相のロードマップを称賛。「明日デモは終了するだろう。」と発言。

【タイ情勢】タクシン氏、プアタイ党に電話

タクシン元首相がプアタイ党に電話をかけ、マスコミのインタビューに答えたようです。

(タクシン氏からの電話を受けているプアタイ党の様子)


内容は

①首相の提案を受け入れるかどうかは赤シャツ次第である。自分は何もできることはない。
②自分は健康である。明日はめでたい日(タイは祝日です)。もし和解できたらいい日になる。
③私は赤シャツの活動のほんの一部分に過ぎない。私の出来ることは限られている。
④(プアタイ党に対して)全ての立場の異なる者が解決策を模索す、国家に調和をもたらすことを要求。

いまのところ各報道ソースから確認できたタクシン元首相の発言内容です。本心はどこにあるんでしょう。これで赤シャツが拒否したら、自分は悪くないというエクスキューズをしているようにも思えますが。。。

色々と駆け引きがあるんでしょうねえ。

【タイ情勢】赤シャツ回答を保留

昨日段階ではアビシット首相のロードマップ(11月14日総選挙)に対し、赤シャツは本日正午まで(タイ時間)の回答を表明していましたが正午現在の状況は未だ未回答です。

MCOTの報道によると本日夜までに回答するとのことです。

写真もうまくアップできてるみたいですねえ。本格的にこちらに移ろうか検討中です。以下数枚写真アップしておきます。


BTSの高架下でお昼寝中の赤シャツの皆さん。

お試し。



FC2のブログを1年以上利用してるんですが、写真のアップがしにくい(これはこちらのネット環境のせいだと思いますが)、訪問者のカウントがすっとぶなどの不具合がでてるの実験的にこちらにもブログを開設してみます。細々したブログですが今後ともよろしくです。

一応FC2のリンクは以下の通りです。



写真は4月8日にラチャパソン交差点の赤シャツステージ前での写真です。ちょうど上空を軍のヘリが飛んでいて皆さん抗議の声をあげています。上手く写真等のアップができるようならこちらに移るかもしれません。それでは!!

何枚か赤シャツ関係の写真アップしときます。

4月8日の英語のスローガン。この間はたしか、"We are not terrorists!"でした。


こちらは赤シャツを売るお店。商売熱心です。