2010年5月23日日曜日

【タイ情勢】23日のタイ情勢

こんにちは。バンコクもそろそろ日が暮れます。今日からBTSとMRTが動きだしました。いつも通りとは言えませんが、平常に戻りつつあります。しかし、カーフューは23時から4時までと短縮されましたが、月曜日まで延長されました。

戦勝記念塔のセンターワン、セントラルワールドを見に行ってきましたので写真を何枚かお見せしますね。

















これは戦勝記念塔の向かいにあるセンターワンです。建物は残ってますが、中は焼けてしまってます。いつもなら、若い女の子が服やアクセサリーなんかを買いにくるところだったのですが。。。


















こちらはセンターポイントから戦勝記念塔側にある建物。こちらの方が燃え方がひどいですね。

















プラトゥーナーム方向から見たセントラルワール
ドです。伊勢丹は焼けずに残ってるようです。内部がどうなっているかはわかりませんが。

















こちらはZEN側の損害が一番大きそうな箇所です。まだ焦げくさい臭いと、煙が見えましたし、消防車が水をかけてましたので完全に消火してないのかもしれません。

と、このように赤シャツデモの残したバンコク各所の傷跡を紹介しましたが、一番みなさんに見て欲しいのは次の写真です。
















これはゲイソンのBTS側の道路を清掃するバンコクのボランティアの姿です。たしかに多くの建物を放火し、破壊したタイ人もいますが、このように行動するタイ人もいることをしってもらいたかったので掲載しました。

それでは。